本当のノマドライフとは #2018/12/29

おはようございます。KISEです。私はおととい仕事が収まり、大掃除と帰省の準備に明け暮れています。旅クラの皆さんは昨日あたりから海外かな、いいな、と思いながら。

そう、ここ1週間ほどツイッターでいろんな旅ブロガーさんをフォローさせていただいています。そしてプロフィール欄でよく目にするのが「ノマドライフ」という言葉。

お、遊牧民の生活に興味ありますか?それならぜひカザフスタン行きましょうよ!って思うじゃないですか。乗馬、鷹狩、ユルタ暮らし体験できますよ?って。
しかし往々にしてそういう意味ではないですね。Weblio 辞書でノマドライフを調べてみると以下のような解説が出てきます。

ノマドライフ
俗にノマド生き方」という意味合いで用いられる語。仕事場一箇所定めず、自由な場所で仕事をするあり方といった意味。ノマドはもともとは遊牧民という意味の語。

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 より引用

なるほど、スタバでMacbook airを開いてるような、あるいは今時のリモートワークとか、はたまた旅暮らし的なニュアンスですね。それを定住地をもたない遊牧民の暮らしになぞらえた表現としてみんなお洒落に使ってるんだ。必ずしも遊牧民に興味あるわけじゃないんだ。私も今からPCもってコメダ珈琲行こうかな …… 。

そんな一抹の寂しさを覚えつつ、今日は大掃除を終わらせて、いくつか記事をアップできたらいいなと思います。

それでは皆さま、よい一日を!ノマドは遊牧民って意味だからね!(しつこい)


■アルマトイのホテル・B&B探しは国内&海外ホテル予約『トリバゴ』
でどうぞ。
VELTRAならアルマトイ国際空港→市内送迎(日本語OK)見つかります!

Please follow and like us:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *