夜カフェの街アルマトイのカフェバー巡り #Barmaglot Bar

アルマトイは夜遊びの街です。特に金曜日、土曜日ともなればクラブやカフェバーは大盛況。しかもおじさんおばさん臭い雰囲気ではなく、あくまでインスタ映え。私もお酒大好きですし、誰に気兼ねすることのない一人旅なので、夕食付きツアーのない夜は毎晩街に出かけていました。今回紹介するのは、なかでもお気に入りの一軒、Barmaglotです。

滞在していたAirbnbアパートから徒歩5分、ツアーガイドのジャナラが教えてくれたこのお店は、金曜の夜は生DJがはいり、グループやカップルがゆったり大人の雰囲気を楽しめる場所。

たしかあの時は、メデウでのスティーブ・アオキのライブ後でした。ちょうど金曜日。店内での大きなイベントはなかったもののテーブルはほとんど埋まり、居心地の良い盛り上がり。お腹はいっぱいだったので、ふたりで可愛いカクテルを注文し、アルマトイの観光話に花を咲かせました。

その時の素敵な空気が忘れられず、残りの滞在中、今度は一人で再訪。その時はおススメだという馬肉ステーキを食べに。ステーキにはやっぱりビールです。ジャナラがいないので注文できるか不安でしたが、英語併記メニューがあり指さしで注文が可能なのも嬉しかったです。 私もロシア語がんばりましたけどね!「ミャーサ・カニーナ(馬肉)・パジャールスタ(プリーズ)」って(笑)。あたたかく対応してくれた店員さんありがとう、嬉しかったです。

この日は平日だったので生DJはナシ。ステーキはしっとり味わい深くて、ソース(ケチャップ+マヨネーズ+マスタード)が絶妙で、がっつり赤身の元気が出る味わいでした。そういえば、モツやソーセージを食べることはあっても正肉を食べたのはこの時が初めてだったかもしれません。

それからもう一つ、観光に必須の情報。実は訪問時はイスラム教の断食月中でした。イスラム教徒が多数の地域では、断食月中、お酒を提供しない飲食店もありますが、アルマトイでは一切そんなことありません。する人はするとか、週末だけするとかグラデーションがあります。

最後に、これは明るい時間に撮影したBarmaglotのドアなのですが、大人の社交場たる所以が垣間見える年齢制限マークにご注目。女子21歳以上、男子はなんと25歳以上。

アルマトイ=お洒落な街、と印象付けてくれるきっかけとなったBarmaglot、次回の訪問が楽しみです。


■アルマトイのホテル・B&B探しは国内&海外ホテル予約『トリバゴ』
でどうぞ。
VELTRAならアルマトイ国際空港→市内送迎(日本語OK)見つかります!

Please follow and like us: