ひとり編集部のはじめかた【第1回】サーバーレンタルとドメインと初期費用

こんにちは、KISEです。このサイトを開設して1ヵ月が経ちました。新しい試みとして、立ち上げまでにやったことを連載形式でまとめてみたいと思います。第1回は、ウェブサイトづくりの基本、サーバーレンタルと独自ドメイン取得、初期費用について。 少々マイナーで情報も少ないけど大好きな場所をひたすら紹介し続ける系旅行メディアをやりたい方(いるのかな?)の参考になれば幸いです。

サーバー契約とドメイン取得

無料ブログサービスは世の中にいくらでもあります。Livedoorやアメブロ、wordpress.comなど、私もペットや日常ブログをやっていました。でもこのサイトはどうしても独自ドメインで始めたかった。

独自ドメインというのは、ごく簡単に言えば「http://letitbealmaty.xyz」のように「livedoor~~~」とか「ameblo~~~」がついていないドメインをもつサイトのことです。つくったサイトが自分のものになります。無料ブログサービスでは永遠に自分のものにはなりません。独自ドメインのサイトをつくるため、まずはサーバーをレンタルしドメインを取得しました。

レンタルサーバーをロリポップに決めた理由

レンタルサーバーにもいくつかあります。どこがよいかという比較は、以下のサイトを参考にさせていただきました。わりとこき下ろされているロリポップ!を選んだ理由は、やはり初期投資の安さWordPressのはじめやすさ

「アクセスが集中するとサーバーが落ちやすい」というデメリットについては、たぶんそんなにアクセス集中しないから気にしなくていいかと思い、ロリポップ!スタンダードプラン(8,100円/年)にしました。今のところ不具合もなく、WordPressもすぐ使えて便利です。(WordPressというのはウェブサイトのデザインや記事更新がものすごくやりやすいサイト運営ソフトのこと)(参考:スタンダードプラン 詳細はこちら

ドメインをxyzにした理由

続いてドメインを取得します。ドメインには.comや.jpなどいろいろあり、.comはけっこう高くて2,000円くらいした記憶があります。でもドメインがなんであろうが実際にはアクセス数や信頼度にはあまり差はないそうです。じゃあ安いのでいいかなと思い、100円以下のドメインのなかからなんとなく情報が網羅されてる感のある「.xyz」を選びました。74 円でした。

なお、ドメイン取得はロリポップと提携している流れでムームードメインを利用しました。

1年分の初期費用

  • ロリポップ スタンダードプラン 8,100円(1年)
  • ドメイン使用料 74円(1年)

1年間のサーバーレンタル代とドメイン取得代の合計8,174円がこのサイトの立ち上げ費用ということになります。月々700円弱です。

ちなみに、現在はこのサイトしか運営していませんが、ロリポップのスタンダードプランなら100サイトまでつくれるので、もっといっぱいサイトをつくれば割安感はあります。

ロリポップといいムームードメインといい、はじめてウェブサイトつくる中学生みたいですね(笑)ともあれ、これで「http://letitbealmaty.xyz」という場所の準備が完了しました。

次回はWordPressを使って現在のサイトデザインに落ち着くまでの話を書きたいと思います。

WordPressを使うならロリポップ!簡単インストール完備で楽々スタート!
■まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量200GB~レンタルサーバー『HETEML

Please follow and like us:

2 comments

  1. Pingback: 次の旅先は北キプロス #2019/1/8 – Let it be ALMATY

  2. Pingback: ひとり編集部のはじめかた【第2回】Wordpressのテーマとデザイン – Let it be ALMATY

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *