カザフ語ことはじめ 2019/1/10

こんにちは、KISEです。お正月休みのあとにいきなり5連勤なせいか疲労&眠気がものすごく、気晴らしにブログを書いています。

でも3連休にはカザフ語に手をつけられればいいなという思いから、本棚の『辞典 世界のことば141』をひっぱりだしてきました。タイトル通り、世界各国・地域、民族の言語がそれぞれ4ページ程度で紹介されている書籍です。

10年前の本なので、カザフ語をとりまく状況は現在とは少々異なる部分もありそうですが(ラテン文字化の可能性とか)、母音調和の仕組みやお奨めの本はためになります。

そして5つの基本表現も載っていました。これは忘れないように書いておきますね。

  • raxmet (ラハメット) ありがとう
  • jaqsı (ジャクス)  よい
  • jaraydı (ジャライドゥ)  了解
  • Sälametsiz be? (サラメッスズ ベ?) こんにちは、お元気ですか?
  • Saw bolıñız (サウボルグズ)  さようなら
  • İyä/Joq (イヤ/ジョク)  はい/いいえ

Jaqsıは私もアルマトイでしょっちゅう使いました。「美味しい!」っていうときです。 本書によればカザフ語にはjで始まる表現が多く、Jaqsı やjaraydıはいかにもカザフ語っぽい響きをもった表現だということです。

カザフ語音声が聞けるメディアも紹介されていますが、今となってはきっとYoutubeでいくらでも出てくるので割愛します。自分への忘備録もかねて、youtubeレッスン動画シリーズを上げておきますね。

アルマトイはロシア語さえできればなにも困らない場所ですが、私はどうしてもトルコ語がベースにあるので、親類関係にあるカザフ語のほうが覚えやすいし、カザフ語使えると相手が驚き喜んでくれるので、ロシア語と並行してカザフ語も勉強していく予定です。

勉強仲間、随時募集中です。ではでは。

■アルマトイのホテル・B&B探しは国内&海外ホテル予約『トリバゴ』
でどうぞ。
VELTRAならアルマトイ国際空港→市内送迎(日本語OK)見つかります!


Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です