カザフグッズ、お菓子、小物!アルマトイで買いたいお土産8選!

カザフスタン、あるいはアルマトイのお土産と聞いて、頭に何が浮かびますか? というか、何か浮かびますか? Amazonや楽天市場で「カザフスタン」と調べてキャビアとローズクォーツしかヒットしなかった経験があるのは、きっと私だけじゃないはず。いや、もちろんキャビアも宝石もいただいたら嬉しいけど……。というわけで今回は私が実際にアルマトイで実食&購入したアルマトイ土産をご紹介したいと思います。


おすすめお土産早見表
  • ド定番!カザフスタン・チョコレート
  • バラマキ用にはパッケージが可愛い一口チョコレート
  • 高級路線!中央アジアの白蜂蜜
  • お酒のお土産ならアルバ・ワイン
  • フェルト小物はデザインも実用性も〇
  • 割れ物だけど可愛いからつい買っちゃうキシェ・カップ
  • 大手書店チェーン「メロマン」限定デザイン文具
  • 国旗デザインからスタバのタンブラーまで! ご当地グッズは外せません


① 迷ったらコレ!カザフスタン・チョコレート!

PHOTO BY KİSE
パッケージの箔押し加工が豪華です

パッケージがいかにもカザフスタンな板チョコ。お土産としてはもちろんですが、現地の人々のオヤツとしても愛される、日本でいうなら明治チョコレートやロッテガーナのような存在です。スタンダードなミルクチョコレート(青)以外にも、ダーク、レーズン入り、ナッツ入り等の豊富なバリエーションが嬉しい失敗のないお土産。似たパッケージで紙包装がもう少しラフなラハット製菓のカザフスタン・チョコレートもあり、味の好みが分かれるようです。私はどちらも好き。

カザフの食卓にもお土産にも欠かせないラハット製菓のスイーツ達

② わちゃわちゃした包み紙が可愛い!袋詰め一口チョコレート

PHOTO BY KİSE
パッケージはほんの一例です
PHOTO BY KİSE
ごちゃごちゃ感を見ているだけでも楽しい

続いてもチョコレートですが、こちらはバラマキ土産にぴったり。ノスタルジックでどこか懐かしい、いかにも外国のお菓子といったパッケージに心惹かれます。ならこれしかないです。チョコとしての味はカザフスタン・チョコレートのほうが上な気がしますが、包み紙のバリエーションと値段の手頃さはこちらに軍配を上げたい。本来は量り売りで、自分で袋詰め→計量器からバーコードシール発行→レジに持って行くというスタイルですが、あらかじめグラムに応じたバーコードが張られている袋づめ商品もあります。ここはぜひ「ジャケ買い」で。

③ 高級路線ならやっぱり白蜂蜜

PHOTO BY KİSE
蜂蜜って全部同じ色じゃないんです

お次は少々高級路線。実はキルギス共和国養蜂家協会の白い蜂蜜が日本でもAmazonで購入できまして(商品名:キルギスの白いはちみつ)、これがあまりに美味しくて現地でも買い求めたもの。必ずしもカザフスタンの国産品でない場合もありますが、ほんとにうっとりするほど美味しいのでおススメ。例えるなら、かつて流行った北海道は花畑牧場の生キャラメルに蜂蜜と花の香りをうつしたような……。さらにほんのり歯ごたえがあり、プレーンヨーグルトにかけるだけで贅沢な気分になれます。もちろんそのまますくって食べてもいいです。とまらなくなりますけど。

瓶はもちろんかさばるし重いのですが、目上の方へのお土産に最適なのでご紹介させていただきました。ショッピングモールに入っているスーパーマーケットなら品ぞろえも豊富です。

④ 地元の新興ドメーヌが力を入れる「アルバ・ワイン」

PHOTO BY KİSE
写真は試飲ツアーに参加したときのもの

もう一つ、重いしかさばるし割れ物だけどがんばって持って帰りたい美味しさのアルマトイ産ワイン。標高が高く、寒暖差の激しいアルマトイ山間部では良質なブドウが育ちます。なかでも、ソ連時代の禁酒キャンペーンで一時放棄された農園に新たに息を吹き込んだ「アルバ・ワイン」は現在絶賛売り出し中。ジベック・ジョリの店舗では販売とディナーが楽しめます。日本に持ち帰る余裕がなければ現地で一杯いっときましょう。

地元のワインを飲みに行こう!アルバワインの直営店
カザフ女子と歩く、アルマトイ街ぶら&地元ワイン!オプショナルツアー体験レポート

⑤ 食べ物だけじゃない! 遊牧民の暮らしに欠かせないフェルトを使った小物達

PHOTO BY KİSE
実用的なルームスリッパやポシェット

カザフスタンのお土産は食べ物だけではありません。遊牧生活に欠かせない羊毛フェルトを使った生活雑貨は軽くてお土産に最適。ちなみに、遊牧生活では衣服や寝具はもちろん、ユルタ(遊牧民のテント)を覆う天幕もフェルトでできています。伝統の刺繍をあしらったスリッパ、ポシェット、帽子もあれば、大胆なデザインのアクセサリーなんかも。グリーンマーケットの衣類・雑貨エリアでまとめ買いしちゃいましょう。

⑥ 割れ物だけどついつい欲しくなる、伝統模様のキシェ

PHOTO BY KİSE
ちゃんとした食器屋さんではお値段少々高め。スーパーでも手頃なのが手に入ります

もう一つ手頃な雑貨をご紹介します。それはアルマトイの家庭に必ずある「キシェ」と呼ばれる取っ手のないカップ。これを両手でもってお茶やクミス(発酵馬乳)、シュワト(発酵ラクダ乳)を飲むんです。リプトンのティーバッグだってキシェで直接作ります(湯のみにティーバッグが浮いているようで少々シュールです)。インテリア雑貨店でももちろん買えますが、日用品なのでスーパーマーケットでも入手可能。サイズやデザインによってお値段はいろいろです。小さいものは湯飲み、大きめのものはご飯茶碗やお菓子入れにどうぞ。

⑦ メロマン限定デザイン! 意識高めのお洒落ノート

PHOTO BY KİSE
全部種類そろえたい可愛さ。友人へのお土産にいっぱい買いました

続いてはKİSEのイチオシ。カザフスタンの大手書店チェーン「メロマン」限定デザインの文具シリーズ!

本、CD、文具、ビレバンならぬメロマンが楽しい!
地下鉄ジベック・ジョリ駅スタート、効率のよい街ブラコース

特に、タムガリ遺跡に描かれた動物画や、カザフ民族の伝統刺繍をモチーフにしたかなりお洒落意識高いノートはついついデザイン違いで買い込んでしまいました(中身は普通の白いノートです)。男女ともに使えるデザインでつくりもしっかりしています。アルマトイ旅行の思い出を書き綴ってもいいかもしれません。同じデザインでホーローカップもあり(いずれもお値段はちょっと高め)。

PHOTO BY KİSE
自分用にひとつ欲しいけどひとつなんて選べない

⑧ 貼ったり、振ったり、着たり・・・・・・ ド定番のご当地グッズ!

PHOTO BY KİSE
ハードロックカフェ・アルマトイでしか手に入らないパンダちゃん

お土産シリーズラストは、キーホルダー、Tシャツ、ステッカー、ポストカード、マグカップなどカザフスタンのご当地グッズです。世界各国どこへ行っても旅の記念に欠かせないベタな商品ですが、現地にいくと何故かほしくなるんですよね。カザフスタンのご当地グッズは、スカイブルーにイエローのカザフスタン国旗をあしらったものが多い印象です。

それにしても国旗デザインはあまりにもベタすぎると思ったら、スターバックスコーヒーや、ハードロックカフェなど、グローバルに展開するブランド(?)のアルマトイ限定デザインという選択肢もあります。私の周りにもスタバのご当地タンブラーに目がない友人がおり、なるほどそういうコレクター的需要もあるのかと妙に納得したものです。

夜カフェの街アルマトイのカフェバー巡り #ハードロックカフェ・アルマトイ

まとめ

ピンと来るようなお土産はあったでしょうか? 本当は馬肉ソーセージのカズーや馬乳チーズキャンディのエリムシェッキなども紹介したかったのですが、食肉・乳製品は日本への持ち込み制限にひっかかる可能性があるのでここでは取り上げていません。肉&乳は現地に行った人だけの特権にしておきましょう。カズーやエリムシェッキについては別項をご覧ください。

一挙紹介!アルマトイで挑戦したいご当地グルメ

以上、カザフスタンのお土産紹介でした。ここまでお読みくださり、ありがとうございました!


⇒ INDY GUIDEでアルマトイの現地オプショナルツアーを探す
 Expediaでアルマトイのホテルを探す
⇒ Expediaでアルマトイまでの航空券を探す

Please follow and like us:

2 comments

  1. Pingback: カザフの食卓にもお土産にも欠かせないラハット製菓のお菓子 – Let it be ALMATY

  2. Pingback: 本、CD、文具、ビレバンならぬメロマンが楽しい! – Let it be ALMATY

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *